海外企業や現地スタッフとともに、
0から作り上げていく

現在、私はシンガポール拠点で企画部門の業務に携わり、シンガポールおよびマレーシアにおけるJCBブランドのさらなる拡大に向けた取り組みを行っています。主な業務としては、各国の営業戦略立案をはじめ、JCB優待や販促施策の遂行、法令や決算対応などの拠点統括業務まで、幅広い業務に関わっています。いずれの仕事も、現地スタッフと協力しながらプロジェクトを進めています。
例えばJCB加盟店への営業活動において、私が統括業務を担い、加盟店との直接交渉は現地スタッフが行っています。現地スタッフが営業活動を円滑に進められるように、交渉戦略の立案や情報収集、分析などをするのが私の役割です。また、交渉先によっては私が営業担当として直接出向くなど、型に縛られず柔軟に動き、幅広い業務に携わるようにしています。海外拠点の仕事は、「白紙から何かを生み出す仕事」が多いです。日本では経験できない、多種多様な業務を経験し、0から作り上げていく仕事に携われることが駐在の魅力のひとつかもしれません。海外におけるJCBの認知度は国内ほど高くはないですが、そのような環境のなか、現地の企業と協業して新たな加盟店を獲得したり、販促施策によって取引の増強を図ったりと、自身があげた成果によってJCBのブランド力の高まりを肌で感じられることが大きなやりがいになっています。価値観や言葉が異なる現地スタッフのマネジメントには苦労もありますが、一緒にひとつのプロジェクトを達成したときに味わう喜びこそ、海外拠点で働く醍醐味だと思います。

学生時代からの想いを胸に、
JCBプレゼンスのさらなる向上へ

「若手のうちから裁量がある」、「海外事業に力を入れている」、この2点を軸に就職活動をするなか、出会ったのがJCBでした。アジア市場を中心に海外事業をさらに拡大していくという方針に、日本企業としてのプライドとポリシーを感じたこと、JCBの海外事業の成長によって、自分自身の成長と海外部門で旗振り役を担える可能性を感じたことが入社の決め手でした。
学生時代から「日本のブランドを世界に発信し、プレゼンスを高める仕事に就きたい」という想いがありました。いままさに、JCBというアジアを代表する総合決済サービス企業の一員として、JCBブランドのプレゼンス拡大に携わることで、念願の夢をひとつ叶えたと思っています。
将来は海外で得た経験や現場感覚を国内に還元し、JCBのさらなる発展に寄与できたらと思っています。シンガポールでの駐在で感じるのは、海外企業はスピード感と柔軟性に長けているということです。駐在前は、企業が大きくなればなるほどこの2点は実現が難しいと思っていましたが、海外の大手企業は役割分担がとても明確で、動きも早いです。キャッシュレス業界は日々変化しており、マーケットの変動も激しい環境にあります。スピード感と柔軟性は、業界内で確固たる地位を確立するためには不可欠な要素だと思います。こうした海外経験を活かし、JCB全体の成長に貢献していければと思っています。