キャンペーンの企画から広報活動まで、
幅広い業務に邁進

加盟店販売促進部は、加盟店への集客や売上促進につながる施策を企画・実施する部署です。そのなかで私は、ソリューション企画グループに所属し、加盟店とのタイアップキャンペーンに関わる事務をはじめ、会員向け媒体の作成や加盟店販促活動に伴う予算管理などを担当しています。
加盟店とのタイアップキャンペーンを実施するには、さまざまな事前準備が必要になります。キャンペーンに関係する提携会社やイシュアに向けた情報発信、参加企業の募集、対象会員のシステム登録や関連部署との調整を行い、キャンペーンが円滑かつ効果的に実施される体制を構築していきます。またキャンペーン用WEBページの作成や、JCB会員向けWEBサイトへの告知掲載などの広報活動も行っています。キャッシュレスを推進するために、自身でキャンペーン企画を具体化し、お客様と加盟店の橋渡しができるところが、この仕事の面白さだと思います。

多様化する決済環境のなかで、
加盟店とお客様をつなぐ役割を担う

自身が携わったキャンペーンが実際に動き出し、さまざまな形で目に見えるようになったときには達成感があります。例えば、キャンペーンの告知チラシが会員明細書に封入され、自分の手もとにも届いたときは、直接会員の方にアプローチする仕事なのだと実感し、やりがいを感じます。一方で、それだけ多くの人に影響を与えていると思うと責任感も大きいです。
最近は加盟店のニーズを汲んで、これまでにないキャンペーンも企画しています。先日、大手スーパーマーケットとのタイアップによるキャッシュバックキャンペーンを実施しましたが、JCBブランド会員の方をキャッシュバックの対象としたキャンペーンは初めての試みでした。新たなキャンペーンを実施するとなると、それに伴う事前準備も変わってきます。これまでの経験を活かしながら工夫を凝らし、いかに効率よく効果的な体制づくりができるかといった新たなチャレンジとともに、成長の手応えを感じています。今後、決済手段も多様化するなかで、加盟店に提供するキャンペーンのあり方も変わっていくと思いますので、その変化を楽しみながら自身の役割と業務に向き合っていきたいですね。

自己成長を実感しながら
充実した環境で自分らしく働く

大学では英文学を学んでおり、就職活動では金融業界、航空会社やホテルなどの旅行業界、そして物流関連のサービス業界を中心に見ていました。JCBに惹かれた理由は、会社説明会などを通して、今後社会のなかで決済手段の果たす役割が重要になると感じたこと、どの会社よりも社員に活気があると肌で感じたことからです。また女性社員の比率が高く、ワークライフバランスに優れていることも大きな魅力でした。実際、私は入社してからほぼ毎年海外旅行に行っており、長期休暇の取りやすさを実感しています。
私は入社以来、加盟店事業統括部門に所属し、部門内の各部署でさまざまな業務を経験してきました。現在は後輩社員の育成に力を入れており、業務の指導を通じて私自身も日々新たな学びを得ています。新卒での就職活動は一生に一度きりです。学生のみなさんには、何をやりたいかはもちろん大切ですが、どんな社員と一緒に働き、自分がどのように成長していきたいかも考えながら、納得のいく就職活動をしてほしいと思います。